『真夜中の虹』@オーディトリウム渋谷

4月18日、金曜日。 

カウリスマキさん、ごめんなさい。

ほとんど寝てしまいました。

たぶんね、面白かったはずなんです。

自分が悪いんです。

前日ほとんど寝ていないのに、

見に行ってしまった自分が。

特集が終わっちゃいそうなのに一個も見られないのはつまらないなあ、今日しか行けないかも!と思って、寝不足なのはわかっていながら行ったわけです。

で、夕方六本木でアンディ・ウォーホル展を見てから(これがまずかった、だいたい1時間以上立ちっぱなしで美術作品を鑑賞した後って疲れるのでどこかに座ったりすると必ず眠くなるんだよね、なのに美術館→映画館とタイトなスケジュールで休憩を取らずに移動した)、上映ギリギリに駆け込んだんです(これもまずかった、こういう眠い時に飲む眠気覚ましの薬飲むの忘れた)。

結論:カウリスマキは寝不足時に見てはならぬ。

(特にね。カウリスマキ調、独特で好きなんだけど、いつも劇的なんだけどいつもすぎてそれが普通に感じられてしまう。いい意味で緩急がないからね。会話少ないし。)

機会をつくって、もう一度改めてちゃんと見ようと思います。

レニングラードカウボーイズのやつも見たいんだけど、特集が終わるまでに行けなそうだなあ…。ブルーレイ欲しい!生産中止後に価格上がりすぎる前に買うべきかなあ。ブルーレイレコーダー持ってないけど…。レニングラードカウボーイズがメインのやつは見たことないけどいくつかの作品やyoutubeなどで見た。ほんとのライブたのしそう。行ってみたい。

これで、(一応今回のも入れると)アキ・カウリスマキ作品でみたやつは7作品ほどになりました。全体の3分の1くらいかな。コンプリートにはまだまだ遠いっす。